インソールの効果って?

- update更新日 : 2023年12月06日
folderお悩み別Q&A

みなさんこんにちは!水戸市骨盤矯正専門院 永楽整体院です

インソールは、一般的な市販のインソールと医療機関で購入できる医療用インソールに分ける事ができます。(接骨院や整体で作ってもらえるものは市販品扱い)このインソールとは、人間の足の裏に存在する3つのアーチ構造をサポートするためにあります

人間は、横アーチ、外側縦アーチ、内側縦アーチ(土踏まず)この3点のアーチで地面からの衝撃を緩和したり、体重を支えているわけなのですが、このアーチ構造が崩れてしまうと脚や身体に様々な影響が出てきてしまうのです

よく耳にする『扁平足』『外反母趾』なんかもアーチが崩れてしまっている状態を表す言葉です

そのアーチが崩れてしまった状態をサポートしてくれるのがまさにインソールなのです!

インソールでアーチを保護するメリットをご紹介します。

  1. 外反母趾の予防、軽度のものなら痛みの緩和
  2. オーバープロネーション(超回内足)の改善歩いたり走ったりするときに足首が内に倒れてしまうこと)
  3. タコ魚の目の対策
  4. 脚の疲労感の軽減 
  5. 股関節や膝関節の負担の軽減
  6. 脚のケガのリスク低下(特に筋肉や関節)

しかし、一口にインソールと言っても、形が全て同じという訳ではありませんので、これらの全てのメリットが受けられない場合もあります。

例えば、お店で売っているものは、『本来はこうあるべき!』という1番スタンダードな形に作られているものが多かったり、症状別でそれぞれ形づくられているものが多いです。素材や構造によってお値段も幅が広いのでクオリティも比例するのが特徴です。

外反母趾や扁平足など、アーチが崩れることによって出始める症状は、靴を履く文化になってから増えていると言われています。足にやさしい機能的な靴なども数多くありますが、靴のサイズや幅など、合っていないものを履いてしまうとそれも台無しです。

特に小さいお子さんは成長が早く、少し大きい靴を履かせてしまったりしがちですが幼少期に合っていない靴を履いているとアーチの弱体化が起こるとも言われているほど。普段目を向けない場所だからこそ、気づくのが遅れてしまいがちですがいつまでも健康な足でいるために、メンテナンスをしておきたい場所の1つです。

☟こちらから随時ご予約受付中☟
webre.jpg