じゃがいもの危険な調理法

- update更新日 : 2023年12月06日
folderお悩み別Q&A

みなさんこんにちは!水戸市骨盤矯正専門院 永楽整体院です

こんな寒ーい季節、シチューやコンソメスープ、ポトフ、お鍋などなど温かい食べ物が恋しくなりますよね!

そんな中着目したいのが『じゃがいも』。いも類にもさといも、さつまいも等様々な種類がありますが、よくお料理に使われるのがこのじゃがいもではないでしょうか?

そんな身近な食材であるじゃがいもですが、どうやらアメリカの研究では、『じゃがいもは高血圧の発症リスクを上昇させる』という結果が出ているようなのです!とても衝撃的な発表ですが、これは、どの調理法にも共通している事実のようです、、、

その中でも、更にじゃがいもがになる調理法があります、、、

それは、『揚げる』調理法です!じゃがいもなど、でんぷんの多い食材を高温で調理すると、アクリルアミドという神経毒発がん性を持つ物質が大量に発生します。これは、水分を伴わない高温調理が問題です!

クラッカーやクッキー、かりんとう、ポテトチップス、ポテトフライ、グラノーラ、シリアルなどがこれに該当する、『高アクリルアミド食品』なのです。フライドポテトに関しては、1回の食事につき6本が適量という研究結果まであります。

普段からじゃがいも製品や、じゃがいもを使ったお料理を好んで食べる方は調理法や食べすぎには注意しましょうね