ペルとビックの美と健康みーてぃんぐ Vol.5「腸もむくむ?!」

- update更新日 : 2023年12月06日
folderペルとビックの美と健康みーてぃんぐ

今日のお友達 ⇩

perusyoukai.jpg

bikkusyoukai.jpg

ペル(以下P)「ビック、なんだか最近お腹が重そうだね!さては食欲の秋に走ってるんでしょ〜 」

pelvicase.jpg

ビック(以下V)
「さすがペル、よく見ているね。少しずつ寒くなるこの季節って美味しい物が多くてつい、、、期間限定もののお菓子とかたくさんあって誘惑が多いけど、ペルに注意されてから控えめにしているんだよ!」

P「えらいねビック、ちゃんと気をつけていてくれて安心したよ」

V「でも、ひとつお腹の事で気になっているんだけど、、、」

P「うんうん。どうしたの?」

V「実は、ここ一週間くらい便がでていなくて悩んでるんだ。これってもしかして、、、病気なのかなあ!?」

P「それは大変。かなりひどい便秘なんだね。いままでもこういうことはあったの??」

V「ここまでひどいのは初めてだよ」

P「便秘はいろいろな要因で起こるみたいなんだけど、そのうちの1つ、むくみ腸っていうものになると、お腹が出て見えるし便秘も関係するって勉強したよ」

V「エッ!?腸ってむくんじゃうの」

P「運動不足だったり、暴飲暴食をしたりすると、むくみ腸になりやすいよって先生が言ってたよ」

V「運動不足かあ。ゴキブリ体操は最近サボり気味だしなあ」

P「食生活の面ではどう?」

V「お菓子は減らしたけど、その代わりに味が濃いものをがっつり食べてるかも。ジュースばかりを大量に飲んだ日もあったなあ。」

P「なるほど。かなり腸に負担のかかる生活をしていそうだね」

V「ここ一週間くらいその生活をしているから、ペルが言った通り腸がむくんでいるのかも!おなかもとっても重く感じるんだ。」

P「腸がむくんでいる状態が長く続くと、人間は特に大腸がんっていう怖い病気になりやすくなるみたいだよ。聞いたお話によると、食べ物の量と質を見直して消化に負担をかけすぎないようにすること、適度な運動をして腸の血流を良くすることが改善策みたいだよ」

vicbed.jpg

V「ペル〜 いつもアドバイスありがとう!怖い病気にならないように、これからは少し腸を労った生活をしてみるよ」

今回の合言葉『むくみ腸にご用心』

webre.jpg