気になるO脚はなぜ起こる?

- update更新日 : 2023年12月06日
folderお悩み別Q&A

みなさんこんにちは!水戸市骨盤矯正専門院 永楽整体院です

突然ですが、あなたの脚はO脚ではありませんか?

このような質問をしたときに、『自分ではO脚なのかどうか分からない』『気にした事がない』などの答えが返ってくる事があります。

身体を正常な状態に導くこの仕事に就く前までは、O脚の判断基準はどこなのか、自分はO脚なのかなど私自身も気にした事はありませんでした

しかし現実は、恐ろしい事にO脚の傾向がある女性がほとんどといっても過言ではないのです

男性はまた女性とは違った骨格の歪み方をします。基本的に男性のO脚は女性よりは少数ですが、サッカーなどのスポーツを長い間続けていた方は強いO脚になっている方もいらっしゃいます。

『なんで女性ばかりO脚になるの!?』

それはやはり、骨盤と脚の歪みが深く関係してきます。簡単に言うと、骨盤が前傾して脚の内側への捻れが生じる脚の内側への捻れがあり骨盤が前傾するというこのどちらか(もしくは両方)が起こってしまうと、悪いループがずっと続いてしまうので気づかぬうちにどんどんO脚が悪化する一方になってしまうのです

この2つの歪み方が起こりやすいのが特に女性なので、O脚になりやすいという訳なのです。内股歩きが女性に多いのも納得できます!

O脚のセルフチェックは実はとても簡単にできるということをご存知でしょうか!

脚を揃えて立って頂き、(全身鏡があると便利)膝の関節の辺りやその周辺に指が入るような隙間があれば、O脚の傾向にある目安になります。その隙間が大きければ大きいほどO脚が強い歪みが大きいという見方になります。 気になる方はぜひお試しあれ!

☟こちらからいつでもご予約可能☟
webre.jpg