むくみ腸ってなあに?

- update更新日 : 2023年12月06日
folderお悩み別Q&A

みなさんこんにちは!水戸市骨盤矯正専門院 永楽整体院です

先日10日〜12日まで休診とさせていただいてご不便をおかけしていましたが、本日から通常通り営業となっております!

さて、本日のタイトルにもなっている、『むくみ腸』。聞いたことはありますか???

腸には水分を吸収する働きがありますが、腸周辺の血流が悪いと腸の機能が低下して、水分をうまく吸収できなくなってしまい、腸に水分が溜まってしまいます。その状態が『むくみ腸』と呼ばれる状態です。

むくみ腸が起こると、一体どんな症状が現れるのか!?

腸がパンパンにむくむと、当然ながら腸の動きが悪くなります。そうすると便秘になってしまいます。便秘が解消しなければ、老廃物が溜まっていってしまい、代謝が落ちて太りやすくなってしまいますよ。更に、腸内に毒素が発生してしまい、がん細胞が発生して、大腸がんになるリスクが上がってしまいます。

むくみ腸、怖いですね

腸のむくみを改善するには、腸周辺の血流を改善する必要があります。その為には、運動をして、全身の血流をよくする事が最も効果的のようです

定期的に運動すること、腸に負担をかけるような暴飲暴食を控えることが予防・改善する上で大切ですよ