スマホの見過ぎに要注意!

- update更新日 : 2023年12月06日
folderお悩み別Q&A

みなさんこんにちは!水戸市骨盤矯正専門院 永楽整体院です

前回は、『枕』にまつわる首のお話をしましたが、今回は現代人の必需品である『スマホ』にまつわる首のお話をしていこうと思います

みなさん、スマホを見る時には、どんな姿勢になっていますか!?残念なことに、たいていの人は、猫背になってしまっているのではないでしょうか。あとは、ほぼ真下を向きながらスマホ操作をされている方もよく見受けられます

この日常的な姿勢が、身体の不健康はもちろん、お顔すら変えてしまう可能性があるということをご存知でしょうか、、、?

猫背・うつむき姿勢が習慣的になる事で身体に起こる変化をまとめてみました

  1. ストレートネックになることで、頭痛やめまい、肩こり、吐き気などの症状が現れてくる。
  2. うつむき姿勢で、唾液腺が働きにくくなることで唾液量が低下し、口臭の原因となる。
  3. うつむいている姿勢が多い&ストレートネックだとお顔がたるみ、歪みも起こってくる。

これらは全てスマホによって引き起こされる症状です。

最近では『スマートフォン症候群』なる新造語も周知されてきていますが、実はこんなにも恐ろしい症状なのです。今までうつむき加減でスマホを見ていた方は、少しでも目線の高さで見るようにこれから習慣づけましょう!